コラム

小規模多機能ホームの利用が向いている家族とは?

小規模多機能ホームは、訪問、通い、宿泊の3つのサービスを柔軟に利用できるため、特に仕事をしているご家族にとって便利です。

そしてその中でも、夜勤があるご家族にとって助かるサービスでしょう。
夜勤があると、その間の介護が出来ず不安になってしまいますね。

しかし小規模多機能ホームなら特定の日だけ宿泊可能です。
老人ホームのように常にそこに住むわけではなく、家族の事情に合わせて介護を受ける方が宿泊できれば、ご家族にとっても助かるサービスかと思います。

利用者の中には「老人ホームは嫌だ」、「できるだけ家族と暮らしたい」という方もいらっしゃいますから、そういった場合に小規模多機能ホームはとても便利かと思います。

仕事や家事で忙しく、日々の介護が難しくなってきたと感じる方には、特に役立ちます。

例えば、日中は仕事をしていて家にいない時間が長い場合、通所介護で高齢者が施設で過ごすことができ、必要に応じて訪問介護や宿泊サービスを活用することが可能です。

家族は介護負担を分散でき、必要な時にだけサポートを受けることができます。
特に、ご家族が急に体調が悪くなったり、夜間の見守りが必要になった場合にも、宿泊サービスを利用することで安心です。

認知症の方もご利用いただけます。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから